協同組合のご案内

トップページ協同組合のご案内

理事長あいさつ

理事長

九州北部税理士協同組合のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本組合は、昭和52年2月、組合員の相互扶助の精神を基本に、福岡、佐賀、長崎の各県内に事務所を有する税理士を対象として設立されました。
以来、さまざまな施策で組織の財政基盤の確立を図りながら、組合員の皆様の研修費用の助成や福祉の向上を進めてまいりました。
しかしながら、本組合の事業内容などが、必ずしも多くの皆様に知られていないのではないかという声もお聞きします。
そこで、この度、これまで数年に1度発行する「ガイドブック」で提供してきた本組合の各種情報を、いつでも皆様が最新の情報に接していただけるようホームページを開設いたしました。
是非この機会に、当ホームページを通して本組合についてのご理解を深めていただくとともに、未加入の方にはご加入いただき、本組合を積極的に利用されることで皆様のご事業がますます発展されますようご祈念申し上げます。

組合の概況と組織

組合の概要

本組合は、昭和52年2月1日「中小企業等協同組合法」に基づき、組合員の相互扶助の精神を基本として、組合員のために必要な共同事業を行い、もって組合員の自主的な経済活動を促進し、かつ、その経済的地位の向上を図ることを目的として設立されました。
事業内容は、全国税理士共栄会及び日本税理士協同組合連合会からの事務受託収入を主な原資にして、組合員に慶弔金の贈呈、文化体育行事の実施、研修会の推進などを行っています。
また、提携銀行の融資あっせん、図書や物品等のあっせんを行うなど、組合員の経済的地位の向上と福利厚生のため、活発な事業活動を行っています。

組合の組織

組織表

アクセス

九州北部税理士協同組合
〒812-0016 福岡市博多区博多駅南1丁目13番21号 九州北部税理士会館3階
TEL:092-473-8761  FAX:092-481-3878

組合加入のご案内

本組合は、昭和52年2月に九州北部税理士会の関連団体として設立されて以来、組合員の経済的地位の向上を目的として、九州北部税理士会が行うことのできない収益活動を担って、九州北部税理士会の財政に多大な貢献をしてまいりました。
未加入の皆様には、この機会に是非ご加入されることをお勧めします。

加入手続き

1.加入に必要な組合員の出資金は5千円です。
(年会費はいただいておりません。原則として脱退の際はお返しいたします。)

2.「加入申込書」は、組合事務局にご請求いただくか、当ホームページから印刷することができます。必要事項をご記入のうえ組合事務局までご送付ください。

3.加入審査後、出資金の払込取扱票をお送りしますので、最寄りの郵便局で払い込んでください。入金確認後、出資証券をお送りいたします。

4.加入申込書の提出に当たって、本組合定款をご承諾いただくことが必要です。

登録区分 組合員の資格 手続書類
開業税理士 組合員(個人) 加入申込書(個人)
社員税理士 加入できません 手続不要
所属税理士
※平成27年4月1日以前の補助税理士
事業を行う所属税理士に該当する方
… 組合員(個人)
加入申込書(個人)
事業を行わない所属税理士に該当する方
… 加入できません
手続不要
税理士法人 組合員(法人)
本店・支店など複数の事務所があっても一つの法人としての加入となります。(各事務所ごとの加入はできません。)
また、従業員数100名以上かつ出資金5,000万円以上の法人は別途届出が必要です。
加入申込書(法人)
© 2016 Northern Kyushu tax accountant cooperatives. All Rights Reserved.